何でも書くよ!

福岡在住の会社員、「KJ」の散財しまくりブログ。山登り、温泉、ケータイ、カメラ、家電ネタなど
0

横浜タイヤ ジオランダーSUV

エクストレイル(T31)のタイヤを交換。
納車から57000kmを走破し、交換時期はとっくに過ぎていた。

純正はダンロップのSP SPORT 7000、225/55R18。

IMG_5717.jpg

目はほとんど残ってない。

IMG_5718.jpg

サイドウォールにもひび割れ。。。

IMG_5720.jpg

この状況では、さすがにまずいので、4本とも交換。
交換したタイヤは横浜タイヤのジオランダーSUV

IMG_5769.jpg

BlueEarthテクノロジーのマーク。一応、エコタイヤ。

IMG_5770.jpg

不思議なパターン。M+S(マッド+スノー)で、悪路走行性も確保されている。

IMG_5768.jpg

やっぱり新しいタイヤは非常に乗り心地がいい。
そして、タイヤ自体の性能も、静音性、直進性能UPで、運転で疲れにくくなった。

ただ、18インチは高い・・・(泣)次の車は17インチ以下で・・・


0

GWR93sd OBD2接続

先日購入、取り付けしたユピテルのGWR93sdをさらに機能強化!

買ってきたのはOBD2接続ケーブル(OBD12-M)。
コレ結構、お高い・・・節制せねば。

IMG_5601.jpg

ディップスイッチでメーカーを設定する。
適合表や、ディップスイッチ設定はユピテルHPにある。

IMG_5602.jpg

早速取り付け開始。
ピラーをひっぺがし、先日、キレイにした配線をまた取り出すという
ある意味、無駄となってしまった作業を再度、せっせと実施。

IMG_5604.jpg

エクストレイル(T31)はステアリングの下にOBDの端子があるので、
そこに接続。

IMG_5607.jpg

完成!タコ、水温、燃料流量など、お好みに合わせて表示できる。

IMG_5609.jpg

これ、スゲーいいっす。
レーダー探知機、というよりも、むしろ、こっちの機能がメインかも、
と思わせるくらい、多機能で、見た目もGood。





0

ユピテル GWR93sd 取り付け


突然、レーダー探知機が壊れた。
エクストレイル(T31)納車の時に買ったので、3年ちょいしか持たなかった。

無くても困らないのだが、つけていると安心感が違うので、
ネットで品定めをしていると、ユピテルの2014年モデルが
安価になってきたようなので、早速ポチッと。

購入したのはGWR93sd。1body、タッチパネル、リモコン付きで、
2014年モデルの最上位に相当する機種。

IMG_5433.jpg

壊れたGWR31sdと並べてみると、で、デカっ!
GWR93sdは、一昔前のAndroidスマホみたいに見える。

IMG_5435.jpg

さっそく取り付け開始。ピラーの内張りをはがして、GWR31sdの配線を除去。

IMG_5437.jpg

新しい配線を通し、まずは起動チェック。

IMG_5441.jpg

SDカードに更新データを入れていたので、早速更新が始まった。

IMG_5444.jpg

無事に起動したので、配線をキレイにし、ピラーを元通りにする。

IMG_5448.jpg

仮設置。

IMG_5452.jpg

GWR93sdには2つの設置アタッチメントがついているのだが、
仮設置のときに使った角度と高さを変えれるタイプは、
どうもしっくり来なかったので、もう1つの直置タイプに変更。

IMG_5455.jpg


機能面では、相当進化していて、びっくりした。
初期設定のレベル3では、しゃべりまくるので、レベルを4に変更した。
また、ボイスを女性4種類、男性1種類から選ぶことができ、耳障りにならない
自分の好みの声を選ぶことが出来る。

2015年タイプのGWR103sdとの違いはあまりない(取締り指針対応と5回測位くらい)ので、
現時点では、GWR93sdはかなりコスパが高いと思う。



0

日産 純正 ユーロホーン

今日のネタはホーン交換。

キューブ(Z11)からエクストレイル(T31)に乗り換え、
その際から気になっていたのがホーンの音。

キューブは純正でも、それなりな音だったので交換していなかったが、
エクストレイルは商業車みたいな音でゲンナリ。。。

配線加工はしたくなかったので、日産純正のユーロホーンを注文。
取説付き。

IMG_3074.jpg

さっそく交換開始!が、フロントグリルを外すのに難儀。。。
みんカラのココとかココが参考になりました。諸兄に感謝。

外したグリル。格子の左隅と右隅にプラスチックのビスが
隠れている。。。バキっとやらないように要注意。

IMG_3076.jpg

あとはちゃちゃっと。12mmのレンチのみで取り付けOK。
純正ホーンを片方取り外した状態。

IMG_3075.jpg

右側のホーンは車体側のケーブル長が短く、取り替えるホーンには
届かない。このため、付属の延長ケーブルがついているので、
それをかませて、はい、完成!

IMG_3077.jpg

完全に自己満足の世界だが、いい音になった♪


このカテゴリーに該当する記事はありません。
