何でも書くよ!

福岡在住の会社員、「KJ」の散財しまくりブログ。山登り、温泉、ケータイ、カメラ、家電ネタなど
0
Category : PC

エレコム 燃えにくいケーブルボックス EKC-BOX002BK

ノートPC、液晶ディスプレイ、機器が増えてくると
かさばるのがACアダプタ。

電源タップと合わさって、ごちゃごちゃ見た目も悪い。
なので、ケーブルボックスを買ってみた。

エレコムのEKC-BOX002BK

IMG_7810.jpg

放り込む。

IMG_7812.jpg

完成。

IMG_7813.jpg

見た目もよい。
しかし、きれいにケーブルを入れないと、ふたが浮いてくるので要注意。

0
Category : PC

Philips 21.5型AH-IPSパネル採用ワイド液晶ディスプレイ 224E5EDSB/11

急遽、液晶ディスプレイが必要となったので物色。
常用するわけではないので、今回は価格重視。

その中でも、IPS、3入力(VGA、DVI、HDMI)が
決め手でPHILIPSの液晶をチョイス。約15000円。

昔と比べたら安くなった。KJは初任給で液晶ディスプレイを
買った思い出があり、その当時は17インチ、SXGAで60000円
したのを鮮明に覚えている。

ヨドバシカメラの当日便で速攻で届いた。めちゃくちゃ便利。

IMG_7434.jpg

早速開梱、組み立て。多くの方がかかれているが、スタンドが心もとない。
電源On/Offのたびにグラグラする。ここはマイナスポイント。

IMG_7437.jpg

HappyHackingとの組み合わせ。個人的にいい感じ。

IMG_7441.jpg

0
Category : PC

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

happyhacking keyboard。
このキーボードと出会って、もうすぐ20年。出会いは大学の共用端末。
すぐに自宅用に購入して、さらに会社用に買い増し、ついに4台目。

IMG_7412.jpg

キーの傾斜もストロークも良く、必要最低限のキーしかない潔さに惚れた。

IMG_7413.jpg

これまで使っていた3台目は入社してすぐに買ったので、10年以上使った。
新しいモデルはかな刻印が無くなってキートップもすっきり。また10年、愛用したい。

IMG_7415.jpg


0
Category : PC

バッファロー BHR-4GRV2

WG1200HPを導入し、約1年半。
さらに、WG1200HPをもう1個中継機能で追加して
快適なWi-Fi環境を整えていたが、一方で不満も出てきた。

以前使っていたWR8700Nにあった、ログ機能(ステータスを見る)がない。
これによって、ネットに繋がらないのがWAN側原因なのか、
LAN側原因なのかのトラブルの切り分けがやりにくい。

そしてもう一つの不満が、ルータにログインできなくなる、ということ。
「http://aterm.me」でも、IPアドレス直アクセスでも、
「403」のエラーになる。

NECプラットフォームズのサポートにも問い合わせたが、
「10回ログインに失敗してます」と冷たい回答。
そんなことをしてないのにログインできなくなるから
問い合わせてるんだけど。。。

NECのサポートには期待しないことにして、WG1200HPはルータとして
使用せず、ブリッジにし、別にルータを導入することにした。

これ以上無線LANを増やしてもなぁ、という考えと、有線LANルータの方が
安定稼働してくれるのではないかという期待で、バッファロー製の
BHR-4GRV2を購入。

IMG_6705.jpg

さっそくネットワーク工事。左はRockDiskNext。
右はケーブルモデム。CiscoのDPC3008。

IMG_6709.jpg

WG1200HPは背面のスイッチをルータモードからブリッジモードに切り替える。

IMG_6753.jpg

まずは、BHR-4GRV2とPCのみの接続にし、疎通確認。
ファームウェアアップデートの更新画面になり、最新の1.07へ更新。

BHR-4GRV2_FWUP.png

ログや、パケット情報を見ることができる。これが欲しかった。

BHR-4GRV2_log.png

BHR-4GRV2_packet.png

最後に、IPアドレス体系を我が家のIPアドレス体系に変更。
各機器で接続確認し、特に問題なし。

VPN(PPTP)で外から宅内につなげることもできるので、
iPhoneで試してみようかな。

嬉しい誤算はネットのスピードがあがったこと。
特にPCで、ネットサーフィンしてるときのクルクル時間が短い。
体感で分かるくらいなので、相当あがったのか???
(いや、WG1200HPが遅かったんだろうな)

で、ここまで書いていたところで、いろいろ調べていたら、
WG1200HPの403問題は結構ネットで話題になっていることを知った。

そして、原因はAvastとの相性、げな。

NEC無線ルータ「Aterm」クイック設定Webログイン認証失敗頻発は「Avast」が原因(.smart)

アンチウィルスソフトavast(アバスト)とクイック設定Webは相性難(価格com)

うーん、NECとAvastとの調整でなんとかならもんですかね。
ちなみに、WG1200HPのブリッジモード、コンバータモードでは
403問題は発生していない。



0
Category : PC

エレコム ツメ折れ防止短尺LANケーブル LD-GPYTB/BKシリーズ

ふと、ルータやNAS、ネットワークオーディオの配線が気になりだした。
LANケーブルはかさばるし、色とりどりで見た目が・・・

我が家の有線LANのネットワーク機器、WG1200HP、RockDiskNext、DNP-720SEは
まとめて置いているので、短いLANケーブルを探してみることにした。

で、見つけたのが、エレコムのツメ折れ防止短尺LANケーブル

15cm、15cm×2、30cmの3種類がラインナップされていて、
15cm×2と30cmを購入。

IMG_6178.jpg

さっそく交換。

beforeafter

IMG_6177.jpg

IMG_6179.jpg


超すっきり!!!!

短いLANケーブルなので、コスパは悪いが、ルータまわりの配線を
すっきりさせたい人にはベストな一品。

RockDiskNextについては、別途記事を書く予定。現在、ドハマり中。






  

このカテゴリーに該当する記事はありません。
